探偵に依頼できる仕事の種類とは?

>

様々な問題を解決!

この記事をシェアする

いじめ調査

その名のとおり、子どもが学校でいじめを受けていないかといった調査内容です。
警察と同様、学校でもはっきりとした証拠がない限りしっかりと調査を行ってくれない場合が多い、というのが残念ながら実状です。
そういった時に、学校で対策を行ってもらうための切り札として、探偵によるいじめの調査結果を提出するのです。

しかし、いじめは子ども達だけの問題ではありません。
近年特に、企業内で発生するいじめも深刻な社会問題となっています。
なので、その調査対象は社会人にも向けられることがあります。
上司によるパワハラやセクハラがないか、調査を行うのです。
そういったいじめの実態があるのか、内容はどういったものかという証拠集めを行っていきます。

行方調査

行方調査とは、急に姿を消してしまった行方不明者の捜索をするといことです。
「行方調査」以外にも、「人探し」「家出人調査」などと呼ばれることがあります。

行方調査は、警察への行方不明者の届け出が必須事項となります。
そのうえで、行方不明者の捜索に必要な情報を依頼者から提供してもらい、捜索が開始されます。

行方調査は多数の調査員を動員するため、その依頼料金はあらゆる調査の中で最も高額だとも言われています。
おおよその例としては、浮気調査の相場が20万円程度なのに対して、行方調査ではその相場が60万円前後と3倍にもなります。
しかしこういった調査は行方不明になってから出来るだけ早く依頼したほうが発見率が高くなり、行方不明者の安全の確保にもつながりますので、緊急時には早めの依頼をおすすめしたいと思います。